仕事の都合で10月末ばから更新していたブログですが、ようやく再開できそうです。

当初1か月ほど休む予定でしたが、仕事が中々落ち着かず、2か月も休んでしまいました。
この期間、あまり市況をチェックする時間もなかったので、何があったかよく分かっていません。
ただ、久しぶりに証券口座にログインすると資産は増えていました。

米国のインフレが高止まりしているようなので、その影響もあるかもしれません。もしそうなら、見た目ほど実際の購買力は増えていない可能性がありますが、為替は相変わらず114円台なので、少なくとも円建てでは資産が増えています。ただ、これだけインフレ率の差がある以上、いつか円高に振れるだろうと思います。もし株価の調整と円高が同時に来ると評価額が大きく下がるので、ちょっと怖いですね。私を含む、日本から米国に投資している投資家の資産額はやや過大評価されていると思った方が精神的にも良いかもしれません。

今後も継続することを大切に、マイペースに記事を書いていきたいと思います。