保有していたメタ・プラットフォームズ(META)40万円分を全て売却しました。
Meta sold 20220906

この株は2020年3月にコロナショックのほぼ底で155ドルくらいで買いました。当時は完璧なタイミングで買えたと思っていたのですが、ここまで落ちてくるとは……。今回158ドルで売ったのでドル建てでは利益は殆どでませんでした。円安により円建てでは10万円ぐらい利益がでましたが、1株300ドルを超えていた頃もあった訳ですから、スマートな取引はできませんでした。


それでも売った理由は非常にシンプルで、メタバース事業に魅力を感じないからです。個人的にはまずヘッドセットが面倒だし、マトリックス並みならともかくアバターを操作してあれこれ行うというのが大して革命的にも思えません。


もう一つの理由は投資スタイルによるものです。私は未来の技術革新に賭けるタイプの投資は行わず、あくまで現時点で安定したキャッシュフローが出ている企業を好みます。METAは企業名を買えるほどの決意をもって大金をメタバースの研究開発に投じているわけで、前者に当てはまります。もし社名をFacebookのまま維持し、SNSから利益を上げることにひたすら注力していたなら、まだ保有を続けたでしょうが、現実としてMETAはより冒険的な道を選びました。これは良い悪いの問題ではなく、自分自身の投資スタイルの問題です。