アドビシステムズの株価が暴落したので状況を確認しました。

昨日大型買収と3Q決算を同時に発表したのですが、株価はマイナス17%と大暴落。株価は今年下がり続けていましたが、さらに下がりました。

決算はやや予想を下回る程度だったので、買収が暴落の原因のようです。$20BillionをかけてFigmaという会社を買収するとの事で、私はデザインには疎いですが調べたところ、Figmaの製品はオンライン上で同時に共同でデザインできる点に強みがあり、アドビは自社の製品群にこの強みを取り込みたいようです。

ネットニュースを見る限り、この買収に払った金額が高すぎることが問題視されていました。またアドビの製品に対するユーザーの評価も落ちて来ているとのこと。

この辺りは実際に利用しているユーザーなら判断できることかもしれませんね。私は残念ながらデザイン系は全く関わっていないので、判断できません。

いずれにせよ、成長はいつか止まり平均に回帰するという普遍の原則がここにも見受けられます。グロース株の評価は実に難しいことを思い知らされます。