出典:Seeking Alpha

Pfizer (NYSE:PFE) and BioNTech (NASDAQ:BNTX) have submitted an amended protocol to the FDA to expand enrollment in their Phase III Covid-19 vaccine trial to up to 44,000 participants, a significant increase from the previous target of 30,000.

ファイザーとドイツのBioNTechが開発しているコロナウィルスのワクチンは現在第三相(Phase III)試験が行われていますが、その参加者が30,000人から44,000人に大幅増とのこと。


ファイザーはここ数年購入を検討していた銘柄で、今年に入って配当の再投資先として少しずつ購入を始めました。理由の一つは、このワクチン開発が成功し、株価が上がってしまっては手が届かなくなると思ったことです。幸か不幸か、ファイザーの現在の株価は36ドルで、ここ5年ぐらい変化がありません。

増配は毎年しっかり行っているので(リーマンショック時の減配以降)、配当利回りは少しずつ上がってきており、現在約4.2%です。ファイザーは例年12月に増配を発表するので、あと数か月すればさらに利回りは上昇すると思われます。

また、2019年に発表されましたが、ファイザーは後発医薬品部門を分離してマイランと統合させる計画です。純粋に新薬開発の方にだけ投資したいなら分離・統合計画が完了してからPFEを買うのが良いかもしれません。私は株が分割されたら新会社分は一度売ってすべてPFEに回します。今年はXOMの売却で損失が発生しており、たとえ売却益が出ても相殺できます。そういう事情もあり、分社化前のこの段階からPFE株を買い進めています。