アッヴィ(ABBV) を24株(約45万円分)売却しました。
ABBV-sell-Mar28
今回の売却の目的はリバランスです。そもそも私がABBVに投資していた理由は、「ヒュミラ特許切れのリスクを抱え株価が抑えられている一方で、高配当、成長率もそこそこ。120万円ぐらいは投資してもよい」といったものでした。

が、最近ABBVはかなり値上がりしました。配当利回りも3.5%まで下がってきました。S&P500と比べると依然として高い利回りですが、5%近くあった頃と比べると、かなり下がってきました。

予想PERは相変わらず11倍程度で低いのですが、ヒュミラというリスクに釣り合うほどの魅力はなくなってきたかな、という感じがします。米国では来年ヒュミラの特許が切れます。

もう一つ、最近の円安も売却に動いた要因です。ABBV自身のリスク+今後円高に振れるリスクを考えると、この辺で円に換えておいても良いかなと思いました。

とはいえ、45万円ほど売却したに過ぎません。まだ180万円ほどABBVを保有しています。私の投資はあくまでも長期投資・バイ&ホールドを基本としています。今回の売却は、ポートフォリオに微調整を加えるような意図で行いました。基本路線はそのままです。

ABBVを売却して得たドルは直ぐに円に換えておきました。