ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)株を11株(約20万円)購入しました。配当金の再投資です。
JNJ_purchase_20210507

JNJは個人的に特に信頼している企業の一つです。好況、不況、高インフレどの状況でも安定したパフォーマンスを出せると思っています。以前から300万ほどまで保有額を増やしたいと考えていました。今回の購入で保有額が260万ぐらいになりました。


予想PERは17.5倍です。製薬事業が売上の半分以上を占めており、他の製薬会社(PFEやMRKなど)のPERが10倍ちょっとであることを考えると、現在の株価は決して安くありません(残りの事業の性質を考えると過度に高いとも思いませんが…)。それでも買ったのは、はっきり言って他に良い投資先がなかったためです。消去法でJNJを選びました。


景気の過熱感がかなり感じられるので、ここ数か月は新規入金を控えていますが、配当の再投資だけは続けて行こうと考えています。不況に突入するタイミングを予想するのは困難であること、今後はインフレ率が高まることが予想されておりドルのまま持っておくリスクがあることなどが理由です。そういうわけで配当金を使っての購入となりました。


これは感覚でしかないのですが、JNJの下落余地は限られている気がします。現在の経済状況が続くかぎり、落ちても$150(-10%)だろうと高を括っています。根拠はありませんが、これまでJNJの株価をウォッチしてきて、この企業は下方硬直性が高いと感じます。その点で、割安ではありませんがリスクは比較的低いと判断しました。