昨日、保有しているエイリス・キャピタル(ARCC)約30万円分を全て売却し、ファイザー(PFE)73株の購入資金に充てました。

ARCC_20210713

PFE_20210713



ARCCは去年のコロナ禍後に確か14ドルぐらいで購入しました。そこから50%ぐらい値上がりして20ドル前後まで上がった所で売却となりました。

BDC銘柄の特徴として、普段は株価がフラットに推移する一方、不況では急落します。下はARCCのチャートですが、コロナショックの暴落から値を戻し、今は最高値付近です。
b12sBXFJ

ARCCを含むBDCの魅力は高配当であり、再投資によってそこそこ良いリターンを残せるのではと思い投資していましたが、株価が十分に高くなりキャピタルゲインが見込めなくなったこと、景気が過熱気味の今、景気後退に入って株価が大きく下がるリスクが高くなっていることから、売却に至りました。


売却資金といくらかの配当再投資によって購入したのはファイザーです。もう1年くらいチビチビと買ってきましたが、今回の購入によって保有額は約80万円となりました。現在の保有比率はポートフォリオの約3%ですが、ファイザーに投入する資金はこのくらいで十分かな、と感じています。


今後の配当再投資先はまだ決まっていません。やはり3%ぐらいの利回りがある銘柄に投資したいですが、今の市場ではなかなか難しいですね。まぁ、ゆっくり考えて行きたいと思います。